映画・ランキング

ヒューマンドラマ映画ランキングTOP20!おすすめ洋画!U-Next見放題・レンタル配信!無料視聴方法あり

この記事を読むのに:約 4
こんにちは!
ほりのうち★はやです!

時には感動の実話・日常生活に近い映画・伝記映画を観たいけど続々と新作が発表され数が多すぎますよね?

そこで年間500本以上映画を観る私が、本当にオススメする映画をご紹介します♪

感動の実話・日常生活に近い映画

1位 ~ 10位

ランキング1位

パッドマン 5億人の女性を救った男

評価

パッドマン 5億人の女性を救った男のサムネ

アルナーチャラム・ムルガナンダムという男性が、低価格で衛生的に利用できる生理用ナプキンを発明し、インド社会のタブーに声を上げた実話を映画化した『パッドマン 5億人の女性を救った男』です

この映画は子供でも観れるようにベタな作りになっているのですが、とても良い映画だと感じました。

インドでは生理は汚らわしく不浄なものと考えられ、生理用ナプキンもあまりにも高い値段で販売されていました。そして女性たちはボロ切れや不衛生な方法で処理をしていました。その事が原因で妊娠ができなくなったり、命に係わる問題が起こっていました。

そこで妻を守るために自作ナプキンを作った事がきっかっけで、声を上げれる男がいるというのは驚きですよね!日本でもどれだけの男が生理に関して知識や思いやる心があるでしょうか?考えものですね!

義務教育に取り入れてもよい素晴らしい映画だと思います。

【あらすじ】

ラクシュミは、妻が生理処理に不衛生な布を使ったりしている事に心を痛め自ら妻のために生理用ナプキンを手作りし、、、

ジャンル:ドラマ、実話


ランキング2位

博士と狂人

評価

博士と狂人のサムネ

メル・ギブソン、ショーン・ペン主演の『博士と狂人』です!なぜかアメリカでは評判がよくありませんが面白い映画です!

この映画は 世界最大の英語辞典『オックスフォード英語辞典』が製作されるにあたり起こった出来事が基になった映画です。

1858年ぐらいの時代の当時の差別や、辞書をまとめる苦労が描かれているのですが、差別や世の中を悪くする人間は今とそんなに変わらないです!苦笑

1928年に初版が発行されており、製作まで70年の歳月がかかっています。それだけでも驚きですよね!

メル・ギブソンとショーン・ペンという主役級の俳優二人が共演するだけでも観る価値があります!二人とも渋い!二人を抜きにしても映画として内容があり面白いです!

とてもオススメの映画で大人の映画です。胸がアツくなるシーンがあったり、奥が深い映画で、現代にも続く社会問題が取り上げられています。

【あらすじ】

学士号を持たない学者マレーは辞典をまとめられずにいたところ、元軍医のマイナーから大量の資料が送られてきた。しかしマイナーは精神を病み殺人を犯し精神病院に収監せれていた、、、

ジャンル:ドラマ、実話


ランキング3位

ブラックバード 家族が家族であるうちに

評価

ブラックバード 家族が家族であるうちにのサムネ

スーザン・サランドン、ケイト・ウィンスレット主演『ブラックバード 家族が家族であるうちに』です

この映画は本当に難しい映画だと感じました。物事を考えて生きている人向けの映画で奥が深いです。

人生には生と死が必ず訪れます。それは逃れる事の出来ない事実で、私個人の意見では人の死(尊厳死)や生にとやかく他人が口をはさむべきではないと考えます。

なぜなら他人はそれらに責任を持てないからです。いくら綺麗ごとを並べても苦しむのは本人だけなのです。

健康で頭がお花畑の人は自分が同じ立場にならないと理解できない究極の選択なのです。尊厳死を望む本人の恐ろしい気持ちは計り知れません!

それを上回る苦しみを、ずっと死ぬまで経験しなくてはいけない気持ちを考えると気がおかしくなりそうです!

私はこの映画を観て良かったと思います。この映画のように幸せな家庭で育っていない私にとって、主人公は恵まれた人生を歩んでいると思えました。

正直、内容は重く一般受けする映画ではありませんがオススメの映画です!涙が止まりませんでした!
※心が弱っている時は避けてくだい。

【あらすじ】

医師のポールと妻・リリーは、リリーが安楽死を選択し家族と一緒に最後の時間を過ごすために集まってもらい、、、

ジャンル:ドラマ


ランキング4位

Summer of 85

評価

Summer of 85のサムネ

フランソワ・オゾン監督の最新作『Summer of 85』です

この映画は通の間ではかなり話題になった映画だけあり良かったです!ただ好き嫌いが分かれる映画だと思います。

フランス映画という事もあり、さりげなくオシャレなファッション、フランス語のオシャレなイントネーションなど心地良かったです。

意表を突く音楽、詩的なシーン、オッ!と思わせてくれるシーンなど私は結構楽しめました♪

中々、一般受けしにくい映画だと思いますが、一度観る価値のある映画だと思うのでオススメです♪

【あらすじ】

16歳のアレックスはヨットで沖に出ていたところ突然の嵐に見舞われ転覆し、18歳のダヴィドに救出され、、、、

ジャンル:ドラマ、ロマンス


ランキング5位

スーパーノヴァ

評価

スーパーノヴァのサムネ

コリン・ファース、スタンリー・トゥッチ主演の『スーパーノヴァ』です

コリン・ファース、スタンリー・トゥッチという演技派の俳優二人がこれでもか!と抜群の演技力を見せつけてくれます!

ここ最近、尊厳死を扱った映画が多いように感じます。それだけ世界的に見ても重要で大切なテーマなのだと感じます。

『スーパーノヴァ』は大人が観る映画(精神年齢の大人)で、全体的に優しい雰囲気に包まれていて、とても考えさせられる映画です。

音楽の使い方もさりげなくセンスのいい曲が流れるので良かったです♪

【私が劇中でいいなと思った曲】
アーティスト:Donovan
曲名:Catch the Wind

アーティスト:Karen Dalton
曲名:Little Bit of Rain

全体的に景色を含め美しい映画でした。一度観ておいて損はない映画ですよ!オススメです(^_-)

【あらすじ】

ピアニストのサムと作家のタスカーは、20年来のパートナーで幸せな人生を歩んできが、タスカーが病に侵され、、、、

ジャンル:ドラマ、ロマンス


ランキング6位

ジョー・ベル 〜心の旅〜

観て欲しい度

ジョー・ベル 〜心の旅〜のサムネ

マーク・ウォールバーグ主演『ジョー・ベル 〜心の旅〜』です

この映画は実際に起こった事件が基になっています。観ていて心が苦しく涙が出ます!

私はこの映画を観て良かったと思います。観る前と観終わったあとで私の中で何かが変わりました。

けしてキレイごとだけの感動ポルノではなく、どちらかというと重く残酷な事実を伝えるロードムービーという感じです!

U-NEXTのレンタル配信:3月2日

【あらすじ】

ジョーの息子ジェイディンは、ゲイであることを公表したため高校でひどいいじめに遭い、、、、

ジャンル:ロードムービー、実話、ドラマ

DVD発売されていないのでU-Next無料トライアルを試し付いてくるポイントで無料視聴がオススメです

U-Next無料トライアルで視聴する

» U-NEXTでランキング映画を
無料で視聴する方法

ランキング7位

幸せの答え合わせ

評価

幸せの答え合わせのサムネ

アネット・ベニング、ビル・ナイ主演の『幸せの答え合わせ』です

アネット・ベニング、ビル・ナイというベテラン俳優2人の演技に引き込まれます!

映画のストーリー的には現実的で、誰の身にも起きそうな重たい問題です。

奥が深い映画で、大人の映画です。

【あらすじ】

グレイスとエドワードは29年間連れ添った夫婦だが、エドワードは突然好きな人がいると家を出ていってしまう、、、

ジャンル:ドラマ、実話

ランキング8位

アンモナイトの目覚め

評価

アンモナイトの目覚めのサムネ

ケイト・ウィンスレットとシアーシャ・ローナン主演の『アンモナイトの目覚め』です

この映画の雰囲気は独特でかなり現実的な生活感を感じます。

時代設定が1840年ということで現代のような便利な世の中ではなく、地に足をつけ歩む生き方が描かれています。

私はこの映画の独特の魅力に引き込まれ、あっという間に観終わってしまいました。

【あらすじ】

過去に一世を風靡した古生物学者メアリーは、お金のため化石収集家の妻シャーロットを預かることに、、、

ジャンル:ドラマ


ランキング9位

ウォルト・ディズニーの約束

評価

ウォルト・ディズニーの約束のサムネ

エマ・トンプソン主演、トム・ハンクス共演の『ウォルト・ディズニーの約束』です

邦題は『ウォルト・ディズニーの約束』 というタイトルですが、原題:Saving Mr. Banksでメリー・ポピンズに出てくる銀行家の名前がタイトルに入っています。

そうメリー・ポピンズの作者パメラ・トラバースがメインになる物語で、ミュージカル映画『メリー・ポピンズ』の誕生秘話が描かれています。

私は邦題が『ウォルト・ディズニーの約束』なので、綺麗ごとのくだらない映画だろうなと想像していたのですが、エマ・トンプソン演じるパメラ・トラバースがメインの物語で、かなりエマ・トンプソン演じるパメラ・トラバースが強烈で面白いです!笑

日本の広告会社かどこかが勝手に主演の順番や、タイトルの変更をしているみたいですが、本当にやめた方がいいと思います!お客さんはタイトルで何割かを判断し視聴するわけで内容との差異は満足度に影響するので、くだらない邦題を付けたり、実際の主演を金になる俳優におきかえたりする広告会社は、差別を助長する行為をしていることを自覚して、製作された映画のクレジットなどを正確に伝えましょうね!怒

エマ・トンプソン主演ならエマ・トンプソンを先に書きましょう!日本のディズニーもトム・ハンクスを先に書いていますが、男女が平等だとか上辺で活動するのではなく、そういうところから始めましょうね(^^)

あたかもトム・ハンクスがメインの主演のように宣伝していますが、エマ・トンプソンが主演です!けしてウォルト・ディズニーが素晴らしい人!という映画ではありません!そこを頭に入れて観てください!とても良い物語で、涙が出るシーンもありオススメの映画です♪

いかんいかん!怒りが爆発してしまいました!エンディングで実際のパメラ・トラバースの打ち合わせ時の声が聞けるのですが、本当に個性の強そうな雰囲気をかもし出しています!笑

【あらすじ】

メリー・ポピンズの映画化を望むウォルト・ディズニー、しかし原作者のトラバース夫人は、、、

ジャンル:ドラマ、実話


ランキング10位

キャロル

評価

キャロルのサムネ

ケイト・ブランシェット、ルーニー・マーラ主演『キャロル』です

まずケイト・ブランシェット、ルーニー・マーラがとても美しく。この二人でないと『キャロル』は成り立たなかったと思います

正直、テンポもよくはなく、世間が評価するほど映画として面白いわけではありません。

昨今では同性愛問題に関しヘタな事を言えば、やり玉にされリスクが高く無難に映画を高く評価することが多いように思います。

私個人は同性愛の権利は守られるものだと考えていますが、それ以前に人間としての美しさがあるかが問題だと思います。

私はこの映画が小百合映画と分類されていますが、人間として惹かれるかという部分に本質がある映画だと感じました。

オススメポイントは映画の雰囲気が独特で『キャロル』的な雰囲気は今までなかったように思います!雰囲気を楽しむだけでも価値があるのでオススメの映画です♪

【あらすじ】

1952年のクリスマス、ニューヨークの百貨店内のおもちゃ売り場に来たキャロルと店員テレーズは惹かれあい、、、

ジャンル:ドラマ


第1位パッドマン 5億人の女性を救った男
第2位博士と狂人
第3位ブラックバード 家族が家族であるうちに
第4位Summer of 85
第5位スーパーノヴァ
第6位ジョー・ベル 〜心の旅〜
第7位幸せの答え合わせ
第8位アンモナイトの目覚め
第9位ウォルト・ディズニーの約束
第10位キャロル
おすすめ映画ランキングTOP!洋画・新作DVD・U-Next見放題・レンタル配信【2021・2022年】無料視聴方法ありレンタルや動画配信 DVD・ブルーレイ で視聴可能なオススメ映画をランキング形式でご紹介します。...
1 2
ABOUT ME
ほりのうち★はや
【ほりのうちブログ】を始めようと思ったのは、レビューサイトや、レンタルショップのランキングは、購入・レンタルして欲しい作品を上位に紛れ込ましているのでアテにならないなと感じた事、 その他おすすめ映画サイトなどを見ても、運営している人がネタバレを平気でしたり、本当は映画が好きな人じゃないんだろうなと思うサイトが多く参考にならないサイトが多かったので、 それならば、映画が大好きな自分で本当にオススメできる作品だけをランキング形式で紹介するマジなサイトを作ろうと思い始めました! 人生を彩る映画・海外ドラマ・おしゃれな音楽などをご紹介します。 よろしくお願いします。