映画・ランキング

全東宝ゴジラ映画、昭和・平成・ミレニアム・シリーズ見る順番紹介!全作無料で見る・サントラ無料試聴方法あり!

この記事を読むのに:約 7
ゴジラ

山崎貴監督の第30作目のゴジラも2023年11月3日に公開が発表されています!

ハリウッド映画『ゴジラvsコング2』2024年3月15日に米公開が発表されました!

そこでゴジラ・マニアの、私が端的にゴジラを、復習をかねてご紹介します!

⇩ 31日無料体験の見放題で見る ⇩

U-NEXT

観る前に

ゴジラ

日本が世界に誇る怪獣ゴジラは、ハリウッド・ウォーク・オブ・フェームに、

日本のキャラクターとして唯一登録されているキャラクターなのです!

それにしてもゴジラ映画はかなり歴史が長いです!約70年前から人気があるシリーズなのです!

色々な監督のゴジラ作品があるのが面白いです。

初期は志村喬や、宝田明という有名俳優が出演しているので力の入れようも分かります。

宇宙人が出てくるゴジラなどもあり監督により色が違うので様々なゴジラを楽しめます。

初期は工夫を凝らして作り上げていてアジがあるゴジラで、

作数を重ねるほどに、怪獣のデザインが細かく凝ったデザインになったり、どんどんと進化していくのも面白いです!

近年のゴジラは、強面でイカツイ感じですが、昭和ゴジラはコミカルで、どこか可愛いです!笑

ゴジラの子供のミニラが出てきたり、地団駄を踏んだり、空を飛ぶゴジラまでいます!

昭和ゴジラはコミカルな演出が多いので、ツッコミどころ満載で、

漫画みたいに怪獣が吹き出しで話す映画もあります!笑

めちゃくちゃ岩を利用するとか!出血するゴジラまで!

えっ?今ヨロけて城を破壊しました?など驚く行動を取ります!

ある物語ではモスラの幼虫が怪獣を説得したりぶっ飛んでいます!笑

私は平成ゴジラ世代なのですが、昭和ゴジラは結構好きで、映画愛が伝わってきます!

2010年代以降の29作目のシン・ゴジラは凄かったですね!こちらも要チェックですね!

シリーズ

ゴジラ・シリーズを大きく分けると、4つの世代に分けられています。

シリーズ
第1期昭和ゴジラシリーズ
第2期平成ゴジラシリーズ、VSシリーズ
第3期ミレニアムシリーズ
第4期2010年代以降作品

観る順番

昭和ゴジラシリーズ

1. ゴジラ(1954)

ゴジラ

日本近海の太平洋上で頻発する貨物船の沈没と、伝説の怪物・呉爾羅による大戸島の住人への襲撃。

ふたつの事件の関連を重く見た政府は、古生物学者の山根博士を現地に派遣。

山根博士以下調査隊の眼前に現れたのは、想像を絶する巨大怪獣ゴジラだった、、、

2. ゴジラの逆襲(1955)

ゴジラ

とある島でゴジラが新たな巨大怪獣アンギラスと戦っている姿を、漁業関係者が目撃。

怪獣たちはもみ合いながらいったん海に消えるが、

今度は大阪湾内に現れ、2大怪獣ともに上陸してしまい、、、

3. キングコング対ゴジラ(1962)

ゴジラ

南太平洋の孤島で日本のテレビ取材班が巨大なゴリラ・キングコングを捕獲。

日本近海で逃亡したコングは本能に導かれるように、北極海の氷山より7年の眠りから目覚め、

千葉沖から上陸したゴジラに戦いを挑む。日本がパニックに陥る中、2大怪獣の咆哮が轟く、、、

4. モスラ対ゴジラ (1964)

ゴジラ

大型台風によってモスラの卵がはるかインファント島から日本に漂着。

モスラの巫女である小美人が卵の返還を求めるが、卵の所有権を主張する悪徳興行師に断られてしまう。

そんな中、台風被害を受けた干拓地からゴジラが出現し、、、

5. 三大怪獣 地球最大の決戦 (1964)

ゴジラ

金星人を名乗る男装の女性が予言するゴジラ、ラドンの復活。

一方、黒部峡谷に落下した隕石は不気味な胎動を示していた。

やがて現れるゴジラとラドン、二大怪獣の猛威にさらされた日本にさらなる衝撃が。

黒部の隕石から宇宙魔龍キングギドラが誕生したのだ。

6. 怪獣大戦争 (1965)

ゴジラ

木星の新衛星Xへ調査に赴いた地球連合宇宙局隊員の富士とグレンは、

宇宙怪獣キングギドラの猛威に悩まされるX星人に遭遇。

ふたりはギドラ退治のためにゴジラとラドンの貸出を要請される。

かくして2大怪獣が宇宙に移送されるが、、、

7. ゴジラ・エビラ・モスラ 南海の大決闘 (1966)

ゴジラ

行方不明の兄を探す良太と共にヨットで船出した大学生二人と金庫破りの吉村は、

遭難して南海の孤島・レッチ島に漂着。だがそこには、沿岸を怪獣エビラが守る秘密結社・赤イ竹の基地があった。

脱出を試みる男たちは、地下で眠っているゴジラを発見するが、、、

8. 怪獣島の決戦 ゴジラの息子 (1967)

ゴジラ

南海のゾルゲル島では、楠見博士率いるチームが気象コントロール実験を行っていた。

ところがその実験は失敗。異常高温に包まれた島ではカマキリが怪獣化したカマキラスが出現する。

さらに、地中から現れた謎の卵からは、ゴジラの息子ミニラが誕生し、、、

9. 怪獣総進撃 (1968)

ゴジラ

1994年日本を脅かした怪獣たちは国連科学委員会によって、

小笠原諸島の通称・怪獣ランドに集められ管理されていた。

ある日、怪獣ランドが正体不明のガスに包まれ、怪獣たちの姿が消えてしまう。

この事件の裏には、キラアク星人の地球侵略計画が隠されていた。

10. ゴジラ・ミニラ・ガバラ オール怪獣大進撃 (1969)

ゴジラ

鍵っ子の小学生・一郎は、ガバラと呼ばれるガキ大将が大の苦手。

そんな彼の楽しみは、空想の中でゴジラたちが暮らす怪獣島へ行くことだった。

その日も空想の世界に浸っていた一郎は、ミニラと出会うが、ミニラは怪獣ガバラにいじめられており、、、

11. ゴジラ対ヘドラ (1971)

ゴジラ

ヘドロに汚染された駿河湾で巨大なオタマジャクシが発見された。

海洋学者の矢野博士は、この生物と日本近海で頻発しているタンカー事故の関係を疑う。

その予感は的中した。湾岸工業地帯に巨大オタマジャクシの成長形、公害怪獣ヘドラが上陸したのだ、、、

12. 地球攻撃命令 ゴジラ対ガイガン (1972)

ゴジラ

売れない漫画家の小高源吾は、建設中のテーマパーク・世界子供ランドから怪獣デザインの仕事を依頼される。

だがそこは、地球侵略を狙うM宇宙ハンター星雲人の秘密基地だった。

やがて、誘導電波に乗って宇宙から怪獣ガイガンとキングギドラが飛来し、、、

13. ゴジラ対メガロ (1973)

ゴジラ

科学者・伊吹吾郎が開発した電子ロボット・ジェットジャガーが何者かに奪われる。

それは、核実験を繰り返す人類への復讐を企む海底王国シートピアの陰謀だった。

やがて、ジェットジャガーの電子頭脳に誘導された昆虫怪獣メガロが、地上を破壊し始め、、、

14. ゴジラ対メカゴジラ (1974)

ゴジラ

ある日、富士山からゴジラが出現し、アンギラスを撃退した後に街を破壊し始める。

その前に現れたのは、もう1体のゴジラ。ゴジラ同士の戦いが始まり、そのうちの1体の身体が燃え上がるが、

そこから姿を現したのは宇宙金属に全身を覆われたメカゴジラだった、、、

15. メカゴジラの逆襲 (1975)

ゴジラ

自分を学会から追放した人類に復讐を誓う真船博士は、

ブラックホール第三惑星人と共に怪獣のコントロール装置を開発する。

その装置によってコントロールされたチタノザウルスと、

真船博士の娘・桂の脳波と連動したメカゴジラが、地上への攻撃を開始するが、、、

平成ゴジラシリーズ

16. ゴジラ (1984)

ゴジラ

伊豆諸島の南端、大黒島付近を航行中の第五八幡丸が巨大な物体に接近され、

乗組員の奥村だけが生き残る。生物物理学者の林田博士は警察病院に収容中の奥村から話を聞き、

その巨大な生物がゴジラだと確信。三田村首相はパニックを恐れ、対策本部を設置する。

17. ゴジラvsビオランテ (1989)

ゴジラ

新宿に残されたゴジラ細胞をめぐって争奪戦が展開。

5年後、生命科学研究所の桐島は、抗核バクテリアがゴジラに対して有力な武器になると説き、

遺伝子工学の権威・白神博士の協力で研究を進める。

そんな中、白神博士は巨大な怪物“ビオランテ”を作り上げ、、、

18. ゴジラvsキングギドラ (1991)

ゴジラ

ある日、23世紀から時を越えて3人の未来人が現れる。

彼らは、日本の滅亡を阻止するため、ゴジラ抹殺を政府に提案。

ゴジラ誕生前の1944年にタイムワープして歴史を修正するが、

現代に戻った一行が目にしたものは、日本を襲うキングギドラの姿だった、、、

19. ゴジラvsモスラ (1992)

ゴジラ

ある日、小笠原沖への巨大隕石落下によって、海底で眠りについていたゴジラが目覚める。

一方、南海の島でも異変が確認され、トレジャーハンターの藤戸らは島に赴く。

そこで妖精コスモスと遭遇した彼らは、妖精たちの守護神モスラの存在を知ることとなり、、、

20. ゴジラvsメカゴジラ (1993)

ゴジラ

国連は対ゴジラ部隊G-FORCEを設立。

そして海底に眠るメカキングギドラのテクノロジーを利用し、究極の兵器メカゴジラを開発した。

そんな時、ベーリング海の孤島にラドンが、続いて島近海の海底からゴジラが出現。人類対怪獣、決戦の時が迫る、、、

21. ゴジラvsスペースゴジラ (1994)

ゴジラ

ゴジラをテレパシーで操るTプロジェクトを遂行するため、

Gフォースの新城たちが南太平洋にあるバース島に派遣される。

彼らはゴジラに小型増幅装置を命中させ、メンバーである未希のテレパシーで実験を成功させるが、

宇宙からスペースゴジラが襲来する、、、

22. ゴジラvsデストロイア (1995)

ゴジラ

赤く発光したメルトダウン寸前のゴジラが香港に出現する。

Gサミットはゴジラの異変を危惧し、初代ゴジラを葬った山根博士の養子の子・健吉を召集。

彼は国際物理学賞受賞者である伊集院博士に対し、過去にゴジラを葬った薬を元に新薬の開発を依頼するが、、、

ミレニアムシリーズ

23. ゴジラ2000 ミレニアム (1999)

ゴジラ

根室にゴジラが現れ、ゴジラ予知ネットGPN主催の篠田と取材で同行していた雑誌記者・由紀が現場を目撃。

ゴジラは東海村の原子力発電所に移動し、飛来したUFOと激闘を繰り広げる。

その後、UFOは地球を侵略するためコンピューターネットに侵入し、、、

24. ゴジラ×メガギラス G消滅作戦 (2000)

ゴジラ

ゴジラ消滅に燃えるGグラスパーの隊員・桐子は、物理学者の吉沢たちが開発を進める。

ブラックホール砲ディメンション・タイドの完成を期待していたが、

実験途中に時空の歪みが生じて古代昆虫・メガヌロンの卵が出現し、東京に運ばれてしまう、、、

25. ゴジラ・モスラ・キングギドラ 大怪獣総攻撃 (2001)

ゴジラ

アメリカの原子力潜水艦がグアム島沖で消息を絶ち、

捜索に向かった防衛海軍がゴジラらしき生物を発見する。

過去にゴジラのせいで家族を失った立花准将の予言通り、

ゴジラが日本に上陸するが、ヤマトの守護神と呼ばれる3匹の護国聖獣が立ち向かう。

26. ゴジラ×メカゴジラ (2002)

ゴジラ

いくどもゴジラの襲来を受けてきた日本は、究極の対ゴジラ兵器の開発を決断した。

それは昭和29年に倒したゴジラの骨格を基にした機龍メカゴジラだ。

4年の歳月をかけ機龍が完成した時、ゴジラが八景島に上陸。ここにロボット対怪獣の決戦が始まった、、、

27. ゴジラ×モスラ×メカゴジラ 東京SOS (2003)

ゴジラ

43年前、モスラと遭遇した中條老人の前に小美人が出現。

彼女らは機龍計画を放棄すれば、代わりにモスラが日本を守ると約束する。

しかし政府は来るべきゴジラとの最終決戦のため小美人の要求を拒否。

やがてゴジラが再び姿を現した、、、

28. ゴジラ FINAL WARS (2004)

ゴジラ

世界各地で怪獣たちが一斉に暴れ出す。地球防衛軍と特殊部隊M機関がこれを迎え撃つが、

事態を収拾したのはX星人と名乗る宇宙人だった。地球は一時的に歓迎ムードとなるが、

地球侵略というX星人の真の目的を知ったM機関の尾崎たちが立ち上がり、、、

2010年代以降

29. シン・ゴジラ (2016)

ゴジラ

東京湾アクアトンネルの崩落事故が発生。政府で原因を探る中、

突如東京湾に現れた未知の超巨大生物・ゴジラが陸に上がって街を破壊。

日本政府はゴジラへの対応を目的とした緊急対策本部を設置するが、

後手後手の対応によって事態が悪化していき、、、

特撮怪獣映画『シン・ゴジラ』の評価!ゴジラの全形態を紹介!無料で見る・サントラ無料試聴方法あり! Amazonで、シン・ゴジラが見放題配信されています! そこでシンシリーズのファンである私が端的にご紹介します! ⇩ ア...

無料で見る方法

東宝『ゴジラ』シリーズを観る

ゴジラ

東宝『ゴジラ』シリーズ全28作目までが見放題なのでU-NEXT一択ですね!

さらにU-NEXT無料トライアルで付与される無料ポイント600円分のポイントで、

Amazonプライム会員は嫌な人はシン・ゴジラを観るもよし、

観たかった新作映画も無料で観れるのでU-Nextがオススメです!

⇩ 31日無料体験の見放題で見る ⇩

U-NEXT
U-NEXT31日間無料トライアルで、映画・海外ドラマ・アニメ・電子書籍を楽しむ方法【解約方法も紹介】U-NEXTの無料トライアルを使いこなす方法をご紹介します。解約方法、解約の仕方もご紹介します。...

シン・ゴジラをアマプラ会員で観る

ゴジラ

シン・ゴジラだけを無料で観たい人は、

Amazonプライムビデオで見放題なので、アマプラ一択ですね!

⇩ アマプラ無料体験で観る ⇩

サントラを無料で聞く

劇中で流れた曲を無料で聞きたいですよね!

そこで便利なのがAmazon Music Unlimited無料体験で聞くのがオススメです!

アマプラ会員でも聞けるのですが、謎の機能シャッフル再生で聞きたい曲がすぐには聞けません!笑

そうなのです!Amazon Music Unlimitedではシャッフルなしでそのまま聞けるのです!

無料体験期間で全曲聴き放題なので、無料で高音質で聞きましょう♪

⇩ 無料体験で聞く ⇩

ゴジラ

⇩ Amazon Musicで聞く ⇩
white
» ゴジラ(1954)全曲集
white
⇩ Amazon Musicで聞く ⇩
white
» ゴジラ・ベスト
white

シン・ゴジラ

⇩ Amazon Musicで聞く ⇩
white
» シン・ゴジラ音楽集
white
⇩ Amazon Musicで聞く ⇩
white
» シン・ゴジラ劇伴音楽集
white
Amazonプライム30日間無料、アマプラ無料体験を使いこなして楽しむ方法!【解約方法もご紹介】Amazonプライム30日間の無料体験を使いこなして楽しむ方法をご紹介します。解約方法、解約の仕方もご紹介します。...
特撮怪獣映画『シン・ゴジラ』の評価!ゴジラの全形態を紹介!無料で見る・サントラ無料試聴方法あり! Amazonで、シン・ゴジラが見放題配信されています! そこでシンシリーズのファンである私が端的にご紹介します! ⇩ ア...
SJHU『シン・ジャパン・ヒーローズ・ユニバース』の映画4作品の詳細!無料で見る方法あり Amazonで、シン・ジャパン・ヒーローズ・ユニバースシリーズ全4作のうち3作が見放題配信されています! そこでSJHUのファ...
映画『エヴァンゲリオン新劇場版』シリーズ見る順番紹介!無料で見る・序破Qシンのサントラ無料試聴方法あり! Amazonで、ヱヴァンゲリヲン新劇場版シリーズ全4部作が見放題配信されています! そこでエヴァのファンである私が端的にご紹介...

どこの配信サイトでも見つからない映画、音楽は、ゲオ宅配レンタルの無料体験でレンタルがオススメです!

かなりマニアックな作品もあるのでチェックしてみてください!





Amazonのアソシエイトとして当メディアは、
適格販売により収入を得ています。

ABOUT ME
ほりはや
【ほりはやブログ】を始めようと思ったのは、レビューサイトや、レンタルショップのランキングは、購入・レンタルして欲しい作品を上位に紛れ込ましているのでアテにならないなと感じた事、 その他おすすめ映画サイトなどを見ても、運営している人がネタバレを平気でしたり、本当は映画が好きな人じゃないんだろうなと思うサイトが多く参考にならないサイトが多かったので、 それならば、映画が大好きな自分で本当にオススメできる作品だけをランキング形式で紹介するマジなサイトを作ろうと思い始めました! 人生を彩る映画・海外ドラマ・おしゃれな音楽などをご紹介します。 よろしくお願いします。